2008年8月11日月曜日

それって何?

YOMIURI ONLINE「日テレ報道番組、大食いタレントが食べた量を「かさ上げ」」に

日本テレビ系の報道番組「NEWSリアルタイム」で今年1月23日に放送された「大食い女王対決」企画で、女性タレントが食べた量を事実より多く伝えたとして、同局は11日、報道局長ら4人を厳重注意処分にした。

とありました。もうわけがわかりません。

これは報道番組なんですか。大食い企画という時点ですでにバラエティ番組じゃないんですか。

報道局長らが処分されたということは報道局の管轄下にある番組なのかもしれませんけど。報道局の番組なら報道番組なのかもしれませんけど。

しかしどうも納得がいかない。

この手の企画にヤラセがあるのは当然だと思うので、かさ上げ自体については別に何とも思いません。

また、大食い企画などというどうでもいいような企画を通しておきながらヤラセがあったから厳重注意処分というのも、なんとも首尾一貫しない迷走ぶりが目につくばかりで失笑するくらいしかできません。

問題はむしろ、報道番組の中で大食い企画が放映される、あるいはそんな企画のある番組を報道番組と呼んで疑問にも思わない、そこにこそあるのではないかと思うのですが。

0 件のコメント: