2008年5月13日火曜日

一番

これもよくわかりません。asahi.comの「家族物語」というコラムの「愛二十歳、巣立ちの年 卓球・福原愛さん - 家族物語 - 北京五輪への道」という記事の一節。

兄が卓球を始めたとき、父武彦(65)は「やるからには一番をめざせ。東北大会なら最低8強だ」と宣言した。

「一番」の必要条件なら「少なくとも東北大会で優勝」じゃないかと思うんですけど?

まぁ、何を基準に一番なのかにもよるだろうし、一番をめざす過程の1ステップとして「1年目の東北大会ではベスト8に」という意味だったのかもしれないですけどね。

「やるからには一番をめざせ。まずは東北大会でベスト8だ」とか入れてくれると、わかりやすいんじゃないかと思います。

0 件のコメント: